6月10日(木)、岸記念体育会館において、平成22年度第1回日本スポーツ少年団委員総会が、各都道府県スポーツ少年団関係者出席のもと盛大に開催されました。
日本スポーツ少年団は、(財)日本体育協会が「一人でも多くの青少年にスポーツの喜びを!」「スポーツを通して青少年の心と体を育てる組織を地域社会の中に!」と願い、昭和37年に創設されました。平成21年度現在、単位スポーツ少年団登録数36,138団、団員登録数882,860名、登録指導者数203,080名、単位スポーツ少年団設置市区町村数1,608です。
スポーツ少年団は、それぞれが独自に自主的で主体性をもった活動を展開しています。そのため、特定のスポーツ種目のみの活動を行うのではなく、野外活動や文化・学習活動など、ジュニア期に必要な幅広い分野での様々な交流体験活動を年間計画の中に組み入れています。子どもたちが、スポーツ少年団活動を通じて、歓びや楽しさを体験すると共に仲間との連帯や友情を育て、更にはその課程の中で協調性や創造性などを育み、人間性豊かな社会人として成長することを期待しています。
主な議案と報告事項は次のとおりです。
≪議案≫
第1号 平成21年度事業報告及び決算
第2号 平成23年度事業計画及び予算
≪報告事項≫
1、平成22年度予算
2、平成22年度少年団顕彰
3、平成21年度ブロック会議等における意見・要望について
主な役員は次のとおりです。(敬称略)
本部長 坂本祐之輔
副本部長 佐藤玉和 東地区
同 住谷幸伸 西地区
同 宇津木妙子 学識経験者
常任委員 菅原哲朗 同
同 原 光彦 同
同 平井よし子 同
同 佐藤高弘 同
同 富田寿人 同
同 長尾英宏 同(剣道)
同 大山則夫 同(軟式野球)
同 山崎宣夫 同(バレーボール)
日本スポーツ少年団委員総会
目次