東松山地区租税教育推進協議会総会

東松山地区租税教育推進協議会総会


 6月28日(月)、東松山市役所において、第27回東松山地区租税教育推進協議会総会が開催されました。
 本会は、租税教育を通じて税に対する理解と知識の向上に努めることを目的として、小中学校での租税教室の開催や、小中学校並びに高校生の税に関する作文募集・審査・作品集の作成等の事業を行っています。
 今私たちを取り巻く日本の経済は、回復基調にあるものの、依然として雇用回復など厳しい状況であり、当市の税収面においては、ここ数年、前年を下回っており財政運営に深刻な影響を及ぼしています。今後、本格的な少子高齢化や人口減少社会の到来に伴い、税務行政を取り巻く環境は、極めて厳しいものがあります。次代を担う児童・生徒の皆さんには、国や地方公共団体の財政の基盤となる「税」に関心を持ち、租税の意義と役割を理解し適正な申告と納税が国民の義務として大切であることを理解していただければと願っております。
 主な役員は次の通りです。(敬称略)
会長    小川町教育長      関根則夫
副会長   税理士会東松山支部長  横道直智
同     納税貯蓄組合連合会会長 中里昱夫

  • URLをコピーしました!
目次