4月6日(水)~8日(金)、長野県志賀高原熊の湯において全日本スキー連盟イグザミナーとナショナルデモンストレーターの合宿、及び教育本部役員会議が開催されました。私は副会長として出席しました。
イグザミナーはデモ経験者等で全日本スキー技術選手権大会のジャッジを主に行います(下段集合写真左側)。ナショナルデモンストレーターは全日本スキー技術選手権大会で男子60位・女子20位以内に入賞し、すでに全日本スキー連盟指導員として活躍している者から男子25名・女子10名を選考。共に日本スキー会を代表する指導者として、スキーの普及振興・技術力向上のために第一線で活躍しているトップアスリートです。
合宿では福岡孝純教授によるスキー技術の歴史、市野聖治教授からは現代スキー技術についての講義が行われ、講演・実技とも充実した合宿でした。
私は熊の湯ホテル会議室において教育本部役員とともにカンズメ状態で会議。大震災のために中止した大会や事業の対応、スキー学校委員会・研修委員会・検定委員会・技術強化委員会・クロスカントリー委員会・ニュースタイル委員会等の来年度事業の精査、その他懸案事項を協議しました。
全日本スキー連盟イグザミナー・ナショナルデモンストレーター合宿
目次