8月4日(月)、朝6時半から2時間、東松山駅東口での街頭演説。マイクを持った瞬間暑い日差しに照らされ。
昨日は日本維新の会の橋下代表と結いの党の江田代表が名古屋市で会談し、「憲法改正による統治機構改革」など、両党の合流に向けた基本政策について正式に合意したうえで、来月の新党結成を目指して両氏をトップとする新党準備会を発足させました。
会談では、両党の合流に向けて先に政策責任者の間で確認した、「憲法改正による統治機構改革」や、「市場メカニズムを通じた『原発フェードアウト』と『自然エネルギー立国』」など、7つの項目を柱とする基本政策について正式に合意。
そのうえで、来月の新党結成を目指して、橋下・江田両氏をトップとする新党準備会を発足させ、今後、新党の党名や綱領、執行部の体制などについて調整を進めていくことを確認しました。
合意を受けて、橋下代表は、「自民党や公明党では出来ない改革を推進するため、結いの党と力を合わせて取り組んで行きたい」、江田代表は「政権交代の能力があると国民に認めてもらえるような勢力をつくり、来年春の統一地方選挙や国政選挙で、国民に選択肢を提供したい」と述べました。
先般の分党から一歩一歩進んでいる日本維新の会。「古いしがらみや既得権益にとらわれない」改革政党としての歩みを重ねてまいります。
駅頭
目次

