本会議代表質問

2015_02_17_本会議代表質問


 今日は代議士会に続いて、衆議院本会議場において、各党からの代表質問が総理大臣に対して行われました。我が党からは江田憲司代表が質問に立ちました。
 今、日本に一番求められているものは何でしょうか。それは、「新陳代謝(イノベーション」です。古い細胞を排出して新しい細胞を作る、そうして人間の体も成長していきます。国も同じです。非効率な産業分野から「ヒト・モノ・カネ」を新しいフロンティア、成長分野へシフトさせていく。これこそ我が国の「新陳代謝(イノベーション)」です。そうすれば、「少子高齢社会」の重圧と「国際大競争時代」の荒波にさらされている日本の将来を、必ず切り開いていくことができると考えます。
 そしてそれを担うのが「民間の活力」と「地域の底力」です。だからこそ大胆な規制改革を断行し、わざわざ民間活力をそいでいる「手枷足枷」(官僚統制)を取り払い、その能力を最大限に発揮させる、さらには、基礎自治体(市区町村)に徹底的に権限、財源を移譲し「地域のことは地域が決める」。そして地域の強みを見出し、その可能性を伸ばしていく。維新の党はこうした「新陳代謝(イノベーション)を、利権圧力団体(既得権益)に一切依存しない、全くしがらみのない立場から、改革を断行してまいります!

  • URLをコピーしました!
目次