農水大臣辞任

2015_02_23_事務所にて

 2月23日(月)、一日国会事務所で法案調査。24日(火)、代議士会・本会議。昨日夕刻、西川農水大臣の突然の辞任が報道されました。まさに、政治の重い信用失墜であると考えます。砂糖メーカー団体系の企業から献金を受領するなどの疑惑が発覚し、国会で追及されていたところでした。
 第2次安倍内閣3人目の辞任は、政治とカネをめぐる安倍内閣や自民党の認識があらためて問われます。さらに、首相は国会で西川大臣の問題を追及する民主党議員に対して、逆にヤジを飛ばして応酬しましたが、そこには事態を進んで解明しようとする姿勢が見えません。小渕優子前経済産業大臣の問題となった政治とカネの問題も、未だに説明責任が果たされていません。

2015_02_24_代議士会


 我が党は先日の党大会において「企業・団体」からの献金を禁止することを決定いたしました。「しがらみや既得権益」にとらわれないからこそ、改革が断行できる維新の党の果たすべき役割がさらに重要視されていくと考えます。
 また、今回の辞任直後に次の大臣の任命が行われました。天皇陛下の認証の日程調整等を考えると、すでに辞任が決まっていたのか。もし総理が西川農水大臣の辞任を承知しながら予算委員会に出席させていたのであれば重大な問題であり、国会軽視と言わざるを得ません。
 今日は国会が空転しました。しっかりと説明責任を果たしていただき、一刻も早く国会審議をスタートさせなければなりません。

  • URLをコピーしました!
目次