7月17日(土)~19日(日)と祝賀会や挨拶回り。笠原喜平前小川町町長の旭日小綬章受章祝賀会。
笠原前町長は教育の道を志し、県教育局を含めて37年、その後故郷小川町の教育行政と町政に携わって17年。多くの実績を残されてきました。私も東松山市長在職中、何かとご指導ご鞭撻をいただいてまいりました。今後も健康にご留意されご活躍されますようにご祈念申し上げます。
坂戸八坂神社の夏祭り。
「天王様」とも呼ばれる坂戸市を代表する夏の風物詩。
一丁目から四丁目・粟田の5つの囃子は市指定の無形文化財にも指定されています。
山車(だし)と屋台を引き回し演奏が行われます。
お祭りの「わっしょい、わっしょい」は人の輪で背負うからで、多くの人々で背負えば「大きな輪、すなわち大きな和、大和の国となります」と宮司さんに教えていただきました。「せや、せや」は掛け声。このお祭りには山車と屋台があります。山車は川越からいただいたものとか。屋根が開いて人形が出てくる歴史ある山車です。私は今まで自分が暮らす町内にもある屋台のことを山車と思っていましたが、山車と屋台の違いがわかりました。夏祭りは各町内会の方々によって支えられて今を迎えています。コミュニケーションが希薄となっている現在社会の中で「まちづくり」の大きな原動力になっています。
比企郡民体育大会野球競技でのご挨拶。朝から暑い日差しが照りつけ汗が噴き出てきます。しかし、スポーツの汗は格別!私も暑い夏の日、汗びっしょりになって野球をしていたころを思い出しました。試合後のビールのうまさはきっと疲れやストレスを吹き飛ばしてくれるでしょう。健闘をご期待します!
週末は天気にも恵まれました。コツコツとご挨拶回り。原点ですね!









